ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月13日

今更ですが・・・

やっと本日、中学最後のテストを終えてきました。



後は受験、卒業を残すだけですね><



早いものです・・・





そしてホント今更ですが・・・

俺がお世話になりたいと思っている(爆)
宮城ソルトルアーサイトキャプチャーさんで声掛けしている「we are the大漁プロジェクト



このプロジェクトの地である牡鹿半島小網倉浜。

実はワタクシ、today介のゆかりの地ですw

じいさん家は震災前、この浜にありました。

遠征もこの浜でやりました。

生まれて初めての釣りもこの浜で。



・・・



俺は何をしていたんだ・・・

もっと早く気付いて、

ここでも声掛けするのが俺の義務みたいなものじゃなかったのかw

ホント11か月経ってから気付いてすみませんでしたm(--)m



そこで改めて皆さんに協力をお願いします。

初めに「we are the大漁プロジェクト」とは・・・以下コピペです。

東日本大震災の津波の影響により、浜全てが流失してしまった、宮城県石巻市小網倉浜の漁師を支援するための一口復興支援基金の事です。we are the大漁プロジェクトの支援内容は小網倉浜の復興の為に、皆様からの支援をお願いしたくこの度ホームページを開設致しました。

特に活餌イワシですが、被災前は宮城県内だけで3社の活餌イワシ屋がおりました。その中でも小網倉浜は、東日本で一番の活イワシ餌のいけすを保有していたカツオやマグロ船の餌補給基地として、シーズン中は多くの大型漁船で、湾内は賑わいを見せていました。

しかし被災後、2社はいけすが全て流失し廃業してしまったため、活餌いわし業者は現在、当社だけとなってしまいました。以前は150以上あったいけすも、今では1つのみと、当社が現在所有している1つのいけすが「東日本最後のいけす」という窮状に追い込まれました。

活餌イワシは全国のカツオ一本釣り船、マグロまき網船、釣餌として遊漁船に販売、供給しておりましたが、マグロやカツオを追って北上してくる漁船に安定して活イワシ餌が提供できない状態が続いていることも手伝って、カツオ、マグロ船の餌代も現在高騰しております。その為、当然ながら末端価格も上昇し、東北でのカツオ・マグロ漁も負のスパイラルに陥っております。

また、浜の漁師たちも同様に全てを無くしてしまいました。政府や国の対応を待っていたのでは、何時になっても拉致が開かず、現在も貯蓄を崩したり借金をして、少しづつ漁を再開し生活しているのが浜の現状です。

この窮状を皆様になんとか救って頂くべく、大漁プロジェクトを地元漁師が協力しあい立ち上げるに至った次第でございます。大漁プロジェクトの趣旨を十分ご理解の上、ご協力いただけますと幸いです。




それと同時にこちらもご協力よろしくお願いします。



三陸 海を救う会

以下コピペです。

私たち宮城の釣り人は地元の海から恩恵を受け、地元の海で遊び、多くを学びました。
 そしてオン・オフ問わず多くの仲間ができました。
 しかし2011年3月11日を境に、僕らの海や街は荒涼と化しました。

 いつ復旧するとも判断すらつかぬ 壊滅的な状況下。釣り人だけが今やれることはなにもありません。
 ひとりの釣り人として、ひとりの人間として、地域の復興を願う気持ちは皆同じなはずです。
 願いは同じでも、願うだけではなにも変わりません。
 ひとりの釣り人として、今から行える事。
 釣りという趣味を通じて出会った仲間同士が互助、共助しあい 地域の産業や地元復興に貢献する為に
 何か小さいことからでも、はじめてみませんか。
 釣り好きな仲間が集まり、地元復興の為に立ち上げたプロジェクト、それが「三陸海を救う会」です。

 三陸海を救う会の募金やチャリティ活動で得た義援金は、今後衰退必死と予想される
 漁業、水産業、又お世話になった沿岸部復興への援助金として関連団体や協会へ
 全額寄付させていただきます。

 また、あの場所でロッドを出せるその日を目指して。
 また、あの場所で魚を出せるその日を目指して。
 また、あの場所で仲間と笑って語り合えるその日を目指して。
 NEVER LOSE HOPE!



俺はまだ金銭面的には協力できませんが・・・

ここで声掛けという形で協力したいと思います。

皆さんもどうぞよろしくお願いします。



----------------------------------------------------------------------------

応援&ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(トーク)の記事画像
週末事情
らんらんランチ
閖ロック アフター
Fマン南仙台店閉店・・・(信用第一)
雨の週末は「居酒屋bleu」へ?!www
見せました!真鯛の底力を
同じカテゴリー(トーク)の記事
 ご報告 (2013-10-04 17:13)
 自分がやりたい春の釣り (2013-02-21 23:17)
 注意 (2013-01-18 22:07)
 週末事情 (2012-12-08 23:44)
 テスト終了~明日から師走! (2012-11-30 12:50)
 らんらんランチ (2012-11-28 23:32)

この記事へのコメント
お疲れさまでス☆

もう卒業ですよね・・・
中学校も長いようで短かったですね・・・

悔いは残らないようにしましょう!!

そして笑って釣りへ!!
Posted by ササモン at 2012年02月13日 15:53
>ササモンさん

お疲れ様です~

ホントそうですよね><
長いようで短かったですね・・・

いい形で釣り場に戻れるように頑張りましょう!
Posted by today介 at 2012年02月14日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今更ですが・・・
    コメント(2)