ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月14日

うまく行かないサマーマイゲーム。

前回の記事でも言ってましたが、



この夏いい日に当たりません。



それ以前にいい日に当たっても結果がイマイチ。



夏休みだからと言って釣行ばかりも重ねられない。(課題、テス勉など。。。)





最後のは本業は学生として仕方のないこと。



それ以外は自分が不甲斐無く感じます。





特にうまくいかないのはライトタックルを使う釣り(アジ・メバリング)



そしてルアーフィッシングの基本、バス。



そしてシーバス。



殆どですやん。。。(苦笑)





ヒラマサもですが、あれは仕方ない。

マグロと比べたら可愛いものなのだろう。



ちなみにヒラマサはこの夏、もう一度リベンジします。





ライトフィッシング。

こればかりはホントに苦手です。



冬の間にエリアを初めて克服しようと計画してますが、

周りはそんなものは経験せずにこなしている。



誰しも得意不得意はあると思いますが、このライトな釣法には流石に萎えてきました。



どうにかして、克服せねば。。。





バス。



自分の理想の釣り方。



基本的な狙い方。



もう分かってるし、実際に見てたし、やってることももう間違えていないと思う。



それでも結果が出ません。



バスに関しては分からなくなってきました。



しゃあないのでバスは1からやってみようと思います。





そしてシーバス。



今年も相変わらずバラシまくってます。。。



誰に言っても「あの魚はバレやすいから仕方ないよ。」



と言われますが。



いい加減に釣れよ。。。



自分のことながらそう思います。



やっと掛かってもバラす。やっと掛かってもバラす。



またバラす。



そしてバラす。



シーバスはそこまでで何も進歩しません。



狙いに行ってもシーバスは基本、悪い日。



去年もそうだった。



今年もそうだ。



諦めたくないから頑張りますが、その時間も限られています。





みんながそれぞれ理想の釣果を出していく中で



マイゲームはそうではない。





夏休みは後、2週間ありません。



課題も残ってます。休み明けにはテストです。



釣りと両立なんて言い方はおかしいけど



せいぜい頑張ります。





難しく考えてもしょうがないのは分かってますけど



流石に萎えてきましたね(汗)



何も考えないで楽しく釣りできればそれでいいんでしょうけど。



ちょっと凹みました。



まあ自分が上手ければ全て解決してるんでしょうけどね。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


タグ :マイゲーム

同じカテゴリー(個人的)の記事画像
2014年 総括
2013年 総括
近状報告
17回目の誕生日は
風邪
介の正月
同じカテゴリー(個人的)の記事
 2014年 総括 (2014-12-31 14:57)
 2013年 総括 (2013-12-31 02:30)
 近状報告 (2013-12-29 01:43)
 ごめんなさい(泣) (2013-08-12 17:26)
 17回目の誕生日は (2013-05-08 23:45)
 20万アクセス突破! (2013-03-14 00:57)

この記事へのコメント
お疲れ様

いやいや
深く考え過ぎだって

釣りは、ある程度慣れが必要だと思うから、ライトタックルも何回もやってれば上手になるって

シーバスのは、俺は思いっきり合わせてゴリゴリ巻くけどさ、人によってはあんまりゴリゴリ巻いちゃダメって人もいるし
ドラグはキツめとか緩めとかあるけど
結局は、自分に合うの見つけるしかないからね~

バラさないことは、大切だけどさ
先ずは、掛けることの方が大切だと思うよ

today介君は、ちゃんと掛けてるじゃん
すごいよ
大丈夫焦んないで、自信持ってさ、前向きに楽しく釣ろうぜぇ
Posted by ocea at 2012年08月14日 06:07
俺もライトライン使うような釣りは苦手だ
とにかく経験積むしかないよね

釣りとその他の両立は大変だけどそこも俺は同じっす

お互い釣りだけじゃなく人間的にも成長できるといいね

頑張りまっしょい
Posted by ヒラメ at 2012年08月14日 09:14
厳しいようだがあえて言おう。

悩んだときはトコトン悩め。なんのかわかんねーけど、
自信なんか無くしちまえ。
落ちるとこまで落ちろ。



そっから這い上がる術を見つけ、落ちる前より高い場所に
這い上がるのか、

それとも

落ちた場所でそのまんまウロウロしてるか。

全て自分次第。


それから、

なんでもかんでも手を出すのは、結局なんにも得ないことの方が多いよ。これは釣りだけじゃなくね。

的絞った一つの釣り、もしくは本業に取り組んだら??

一つの事に狂ったように取り組んで、結果を出して、誰かに認められて、はじめて「自信」と呼べ、そうやって得た「自信」は、苦手の克服に勝手にリンクするもんだ。


today君の健闘を祈る。
Posted by bleu at 2012年08月14日 18:47
え~と、

まずは何からアドバイスしようかな?

そうだ、1番大切な事を忘れていないかな?

【釣りを楽しむ事】

社会人になると仕事では結果が全て。

today介クンにとって釣りって何だろう?

職業じゃないよね?

最終的には結果を求めるのかもしれないけど、

俺は結果までの過程が面白くてやっているよ。

趣味だから真剣に遊べる。

そして勝ち負けじゃないしね。

一番好きな釣りは何かな?

その一番好きな釣りを楽しんでいるのかな?

俺は釣れなくても釣りに行った事が楽しいけどねw

悔しいのかもしれないけど、

何だか焦っている感が伝わってきます。

気合いなんか入れないでマイペースにやるのもイイと思うよ。

俺なんて船に乗っても最初で満足したら2時間位寝てるしwww

参考にならないかもしれないけどとにかく楽しもうよ♪
Posted by あ~る at 2012年08月14日 22:26
あらら・・・
相当自信を失っているようだね。
なんか、嫌々釣りしているような感じにも取れるけど・・・

本来、釣りは楽しいもののはずだよね。
楽しいからtoday介君もやっているわけで・・・

釣りに行かなきゃいけない、釣果を上げなきゃいけない、なんでも義務のようになっちゃうと楽しいのもそうでなくなっちゃう。

もっと釣り自体を楽しまなきゃ損だよ。

釣りと向き合って考えるのはいい事だと思うけど、考えすぎると今回のようになっちゃうのかも・・・

もっと楽に釣りと向き合いましょう。
たまには1人で釣りに行って見るのも良いかもね。
Posted by マーチ at 2012年08月15日 14:12
ちなみに、マグロ釣りなんか楽しくも何ともない

やるもんじゃないよ

おれは挑戦していたいだけ


釣りは肩の力ぬいてやろうね
Posted by すずき at 2012年08月15日 18:02
元気ですかぁ~!!!!!

どぉしたぁんだぁい!?

釣りゎ楽しくっ♪

俺ゎボーズでも釣りゎ楽しいゾィ♪

もっと楽ぅ~にやろぉね?

その方が釣れるさぁ~♪

楽しく釣りしたぃ時ゎ呼んでくださぃ。(謎)
Posted by アイマイ at 2012年08月16日 06:34
どうも。
足跡からきたりでたまに見させてもらってるよ

夏はなぁ‥(^-^;

釣れないとアングラーの心も蝕むんだ(^-^;

暑さ、虫

でも数日釣りいかないと行った時楽しくないかい?

楽しむ事が第一やとおもうんだ。

行って楽しくないなら少し休むのもよし。
ただあんまり色々やっちゃうと、凹む回数ふえちまうからどれか一つに絞った方がいいかもな
間もなくあちらこちらで青物あがるし、その憂いは解消されるさ(*・ω・)ノ
Posted by 幸村 at 2012年08月16日 15:07
大丈夫ですか??

なんか心配です…。

いつものtoday介さんらしくありませんね(^-^;


まぁ
釣りは自分の思うようにはいかないですからね…

こんな僕が言う事じゃありませんが。

でも
釣りを思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか?


釣れなくても心を折らずに
って僕に教えてくれたの覚えてますか?

僕、あの言葉が凄い支えになってるので
釣れなくて苦しい時でも
today介さんの言葉があるから
明るくいられる。


ですから
こんな時こそ
僕らと楽しい釣りをやりましょう!
Posted by まゆゆ推し at 2012年08月16日 23:46
若いんだからもっと気楽にやりなさいよ(゚Д゚)y─┛~~

言い方悪いけど釣りなんて所詮趣味の範疇でしかないんだからさ

俺は逆に釣れない時期が続く方が釣れた際の喜びが大きくて好きだけどね(≧∇≦)

釣れないときはネタに走れば良いし(笑)

ちなみに何も考えないでも爆釣するのはやっていてつまらないから嫌いかなぁ…

なんかわかんないこととかあったらまたキイチクリヨ(´・ω・)ノ
Posted by カズヒロ at 2012年08月17日 09:26
そんなん俺なんか年中思ってるよ!

両立なんてする必要ないしね!
釣りに夢中になるときはなる。
それ以外に意識が行く時もある。

悩むっていうことはそれだけ釣りに夢中になってるってことだから、それはそれでいいべさ!
そんなもんだって
Posted by tetsu 04 at 2012年08月17日 14:07
>oceaさん

焦らずに経験を積んでいろんな発見をして自分に合った方法を探して、
それかつ、楽しんで釣りをしたいと思います♪

ありがとうございました。
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:06
>ヒラメさん

いろんな面でこれから経験積んでいきたいと思います。
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:07
>bleuさん

熱いコメントありがとうございます。

変なプライドや自信は捨てて、気軽に釣りを楽しもうと思いました。

ありがとうございました。

そのうちコラボよろしくです^^♪
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:08
>あ~るさん

コメントが心に沁みました。

釣れない釣行でも得られることはたくさんあるので
そこで学んだことを次に生かして行く気持ちでじっくり焦らず、頑張ろうと思いました。

そうしている過程がきっと自分も楽しめるはず・・・

ありがとうございました。
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:12
>マーチさん

楽しむことを忘れて釣行を重ねて釣果ばかりにこだわって
一人で焦っていました。

次は楽しむことを忘れないようにして頑張ろうと思います♪

ありがとうございました。
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:15
>すずきさん

マグロはやはり簡単なものではないのですね・・・

変に釣果ばかりにこだわっていました。
楽しんでやっていこうと思います♪

その内、またコラボよろしくお願いします^^♪
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:20
>アイマイさん

アイマイさんからは心のそこから面白いと思える釣行のやり方を教わっていると思いますw

もっと気楽に頑張ってみます♪

たまにはコラボよろしくお願いします^^♪
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:21
>幸村さん

初コメントありがとうございます♪
僕もちょいちょいブログの方にお邪魔させてもらっていました♪

そうですね!
楽しむことを忘れずに楽しく釣りしたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by today介 at 2012年08月20日 20:25
>まゆゆ推しさん

楽しむことを忘れずにやっていこうと思います。

ありがとうございました。
Posted by today介 at 2012年08月21日 12:17
>カズヒロさん

そうですね!
気楽に楽しくやっていこうと思います♪

近々バスやってきます!

またよろしくお願いします^^♪
Posted by today介 at 2012年08月21日 12:19
>tetsuさん

確かにそうですね!
夢中になってた時なんて勉強なんてそっちのけでしたw

気楽に頑張ります♪
Posted by today介 at 2012年08月21日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うまく行かないサマーマイゲーム。
    コメント(22)