ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月17日

大鰤を求めてvol.1

さて、昨日は師匠とたかちゃんのいつものジギングメンバーで!

鰤狙いへ沖へ行ってきました♪



今回お世話になったのはもう顔馴染みぐらいにはなったかと
思われるアーネストさんでのチャレンジです!




前日は強風で出船中止だったようで、
その余韻が残っていたのか朝は少し波っ気がありました。

出船し、網地島、田代島、金華山周りまであと20分ぐらいというところで
魚探に何やらあやしげな反応が…!



思ってたより早くスタートフィッシング!



かすっ!と何かが早々当たるも、ヒットには至らず。

移動します。と佐藤船長が言ったその直後!

ジグを巻き取り中だったたかちゃんが何やらヒット!

青っこか何かかなと思っていましたが

たかちゃんは右舷におり、俺は左舷に居たためよく

見えなかったのですが、右舷では盛り上がっています(笑)



みてみると…



大鰤を求めてvol.1



?!



なんと仙台湾のジギングで太刀魚が釣れてしまいました(爆)

ちなみに帰ってから写真撮りましたw

それだけ今年は海水温が高いみたいですねぇ…

ある意味、太刀魚が釣れたのは問題です(笑)

しかしやっぱり、たかちゃんやるねぇ!(笑)



その後はいつも通りと思われるPでまたスタートフィッシング!



小サバから45センチまでの金華鯖クラスがぽつぽつ上がる♪

今回の金華鯖クラスです♪

大鰤を求めてvol.1



なんと、鉄ジグスイムバードで釣れました(笑)



ショートバーサフェスティバルをコンスタントに楽しんだ後、

島の根回りで鰤を狙います♪



群れが小さいようで魚探に反応が出たらすぐに
ジグを落とさねばなりません。

船長は懸命に魚探の反応を伝える!



その小さい群れを捉えることができ!

イナダクラスをゲット!

いつ群れが来るか分からないので写真は撮れません。

ぽつぽつと船中でもイナダは釣れ始めます!



少し沈黙が続き、その沈黙を破ったのは

スロージギングをしていた同船者さんの良型アイナメと

鉄ジグで探って鉄ジグと同じサイズの俺が釣ったアイナメでした(笑)




そして!めっちゃいい反応が魚探に出たようで!

船中4人同時ヒット!!!



俺もたかちゃんも師匠もその波に乗れました!!!



結果はたかちゃんはイナダ、

俺と師匠は62センチのワラサでした♪♪♪

写真は撮れません(笑)



師匠と俺のはヒットタイミングがほぼ同時だったので

確実に同じ群れをらとらえましたねw




それからは魚探にも反応が薄れてしまったので

ストップフィッシング。



シイラも少なく、

ナブラも立ちましたが魚のサイズが小さくヒットには至らず、

少々状況は悪目でしたがその中でワラサを取ることができてよかったです♪



今回写真は撮れませんでしたが次回は頑張って撮ります(笑)



次回はジギングバトルですが、その前にプラに行っておきたいですね…

誰か行きましょう(笑)



ではまた大鰤求めて頑張ります!!!





同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
10月中の3大会!
大会プラクティス!
近状報告8月~9月中旬
渋マサ
気合でサイズアップ!
今季初ヒラマサ!
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 10月中の3大会! (2014-11-02 23:30)
 大会プラクティス! (2014-10-01 22:13)
 近状報告8月~9月中旬 (2014-09-23 15:11)
 渋マサ (2014-07-21 20:09)
 気合でサイズアップ! (2014-07-14 22:22)
 今季初ヒラマサ! (2014-07-05 19:24)

この記事へのコメント
シメサバ美味かった!!
ごちそうさまです!!

ジギングやってる人に怒られるかもだけど、70upのワラサより40upのサバ釣ってみたい!!

太刀魚、何年か前まではいなかったけど、数年前から石巻産称するものが出てきたんだよね~。

で、いわゆる「釣りモノ」と言われる魚で、太刀魚って価値あるモノなんだよ。定置とか刺し網で取れた個体より数段価値
があがるんだよね。魚体見れば一目瞭然。釣りモノは輝きも身質も違う。身割れしやすいから網でとったヤツはボロボロ。釣りモノでなきゃ使わないって店もありますから。

あと「サワラ」も石巻産が数年前から出回ってます。こちらは
ジギングで釣ったって話ききませんな。

サワラも釣りモノはヤバいぞ。本当に美味!!
Posted by bleu at 2012年09月17日 22:08
昨日はお疲れ様&サバありがとー(^^)

ホント、今年の海水温は高すぎであらゆる釣りものに影響出てるね(汗

果たして、タチウオは新たな釣りものになりえるのか⁈(笑

次こそは鰤GETだね
Posted by しん at 2012年09月17日 22:17
>bleuさん

いえいえ^^~

でもその気持ちも分からんでもないですねww

そうなんですか!
それは初耳でしたね。

サワラは釣れるときは釣れるみたいですw
釣れたらまた連絡しますね(笑)
Posted by today介 at 2012年09月18日 23:40
>しんさん

いえいえ^^~

ホントそうですね><

ゆりあげの青物も遅れてますしorz

太刀魚が釣り物として宮城で確立してしまったら
大変なことになりそうですね^^;;;

鰤級は年内には釣りたいですねぇ~・・・
Posted by today介 at 2012年09月18日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大鰤を求めてvol.1
    コメント(4)